くるるのブログるる

私の活動や、環境問題、アツいイベントについて書いていきます!

やりたいことの、見つけ方②

前回引っ張りましたこの企画、

第2弾でございます。

f:id:gokeisf:20170326145533j:plain




ちょっとだけ!!

進化しましたこのブログ!!



友人に教えてもらって絶賛改革中です👏👏

目次つけたつもりでついてないけど…(笑)


もっと見やすく、もっと多くの人に。


誰かの為になれるような、

素敵なブログに育てます🤗💓


さて、本題!



人生のテーマの決め方ベスト3


1位 自分のアンテナを敏感にする

2位 決めつけてみる

3位 子供の頃からずっと好きなこと。から掘りだす


1位 自分のアンテナを敏感にする について


企業の社長さんや大手役員さんのオススメ。


毎日の感情に対して、

ビンビンにアンテナを立てる手法。 

f:id:gokeisf:20170326150650j:plain


◉やること


①気になった「新聞の見出し」をメモする。


ちょっと目についた見出しを

ぱっとスマホにメモするだけ!


②メモした内容を、ジャンル分けしてみる。


何日か溜まったら、その内容をジャンル分けして数で表します!


*下に参考例あり

◉頻度

→①は、できるだけ毎日

→②は、1週間以内を目処に


◉効果

→自分の興味があるジャンルが見える

潜在的に気になっている分野に気づく



◉新聞取ってないよ〜〜って方

→ネットのニュース欄でもOK!

見出しだけババーーーッと見ましょう(^^)




参考例① 見出しメモ&後日のジャンル分け

f:id:gokeisf:20170327211725p:plain 




②ジャンル分け 合計

f:id:gokeisf:20170322075307p:plain




これを積み重ねていくと、

自分の興味範囲が簡単に分かりますよ😊(^^)


◉くるるからの提案


・項目が多い→日頃から関心が高いです٩( 'ω' )و

まずはどんな仕事があるのか検索してみては?



・意外と目についてたんだ!っていう分野

そういえば昔から好きだったわ…ってケースも多いです٩( 'ω' )و

もしくは経験上関わったことがあるとか。


この分野に関しても、ちょっと気にしてみてくださいね(^^)



2位 決めつけてみる  について

f:id:gokeisf:20170326150820j:plain


これは、人生曲がったりくねったりしてきた社会人の方にお聞きしました。(笑)


◉こんな人におすすめ

→好きなことはあるが、それが人生でやりたいことか分からない人


こんな人は、
まずこの分野についてやってみよう!!!

と、1つ目標、登りたい山を決めてしまいましょう。

違ったら戻ればいいんです。
人生そんなもんです。


◉やること
①周りに公言する
→「私、将来こんなことやりたいんだ〜」
と語りまくる。

②その分野の人に会いに行く
→学生のうちにやっておくと楽。
社会人は、やる気のある若い人が大好き。
アポとって、何ならインターンもさせて貰っちゃいましょ!

◉効果
①に関して
・人に言っちゃうと、やらなきゃいけない気分になる。

・情報が流れやすくなる
Ex)こんなイベントあるよ!とか、こんな人いるよ!と教えて貰える

・人に何度も話すことで、ビジョンや目的が明確になる。
Ex)なんでやりたいの?どんな仕事なの?
と質問される内に、自分で調べたり、考える機会が増える。

②に関して
→何に関しても、その分野の人に話を聞くのが一番。業界の問題ややりがい、色んな働き方ついても訊いてみましょう。


3位 昔から好きなこと から掘り出す。について


f:id:gokeisf:20170326151112j:plain

◉こんな人におすすめ
→そもそも何に関心があるかわからない人

◉おすすめの理由
→小さい頃からずっと好きなものは、大抵
生涯好きだし、ずっと付き合っていけます。

→何より、私がこのタイプだから!!!

◉やり方
①まず思い出してみる
→言わずもがな。

②写真や文集を見返す
→プロフや卒業文集など、ヒントは沢山あります。

③今やってることから繋げる
→今入ってるサークルは?バイトは?
昔やってたクラブは?

音楽が好きだから。身体を動かすことが好きだから。このスターに憧れたから。

色んな理由があると思います。
その「好きなこと」とずっと関わる仕事
を探しましょう!

f:id:gokeisf:20170326151247j:plain


ベスト3に関しては以上ですかね。

私の将来設定の背景は、またこんど。

次回からこのブログの方向性が少し変わるかも?

あと、関係ないんですが
感謝コーナー!

最近facebook等のシェアが増えております!

しかも私が知らない方からばかり!

ありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))

知らないとこでも、みてくださる方が沢山いらっしゃるんですね。

今まで2000人くらいの方が見てくださってます。
ありがとうございます!


「このブログ見て勇気出た〜」
と言って頂いたり
「私も頑張る!」
と言って頂いたりラジバンダリ。(古)


やる気に繋がります😭😭

これからもくるるのブログるる
をよろしくお願い致します!





--------------------------🌷---------------------------
明日も貴方が笑顔でいられますように。
Have a good day!