くるるのブログるる

私の活動や、環境問題、アツいイベントについて書いていきます!

弱くなった2016


f:id:gokeisf:20161230113133j:plain


お久しぶりです!(´⊙ω⊙`)

くるるでございます(´⊙ω⊙`)


3ヶ月も空けてすみませんでした🙇🏻🙇🏻🙇🏻



心配してくれた方、声かけてくれた方、ありがとうございます🙇🏻💓



今回は一年の振り返りをしていきますよ!




タイトルのとおり、今年は弱くなった一年。



「自分の弱さ」を見つめ続けた年でした。



f:id:gokeisf:20161230114840j:plain


------------------------------------------------------------




さて、

2016年も、もう終わりですね〜〜

f:id:gokeisf:20161230113941j:plain




今年は、濃ゆかった…(笑) 

いつも濃ゆいんですけど。(笑)



一言でまとめると、2016年は



本当に

             「もがき続けた」    年でした。






沢山失敗もしたし、

良い出会いも

苦い出逢いもあったし。



新しい自分も見つかったし。




充実してたな〜〜〜〜!




先程書いたように

今回は、





この一年の


 "私の変化"


について、まとめていきたいと思います!





2016年の変化


①自分の気持ちに素直になった

②逃げることを学んだ

③ハッキリと優先順位を決めれる様になった


大きくこんな感じかな?








①自分の気持ちに素直になった 

②逃げることを学んだ             について!




昔から私は自他共に認める

「The 真面目」ちゃんで。


だらだらするとか、

愚痴を言うとか、割と無縁の人でした。

めんどくさいとか、誰かが嫌いとか、


自分の「マイナスの感情」

を認めたくなかったのです。



だって口に出したら

ほんとにそう感じちゃうやん!




それに加えて

何か頼まれたら絶対に断らないし、

全てのことに全力で向かうし、


何かに失敗する度に全力で自分を責めていました。



f:id:gokeisf:20161230115804j:plain



その姿勢は一つの魅力ではあるけれど。



自分が本気でやりたいことではないこと


に時間と労力をとられていたり

いつも無理していたり


抱えすぎて処理できずに

どんどんとボロが出て来る自分が

常に嫌いで、ずっと自分を追い詰めていました。


でも、



インターンでの自己調査をきっかけに


「マイナスの感情を持っている自分を認める」


ことを10月頃から始めました。



やってみると…



まぁつらいつらい。


疲れたってこういうことなのか。

悲しいって自分で受け止めたらこんなにつらいのか。

ストレスってこういう状態なのか。







今まで見て見ぬ振りをしていた


「マイナス感情」

f:id:gokeisf:20161230235857j:plain

を見つめてみると


新しい発見が沢山ありました。





今まで急に身体が全く動かない時期が訪れていたのは、




実は、

自分が「疲れている状態」さえも認めてなかったからでした。



だから、休まない。

→疲れやストレスは溜まる。

→無理やり動かす

→身体からストップがかかる




ほんとにベットから動けなくて約束にも授業にも行けない時期はただただ自分を責めるだけで、



まさか自分の性格が原因だなんて

思いもしませんでした。





「つらい」「きつい」

という感情も忘れていたので

そういうストレスもどう対処するかわからず、








一時期、鬱になりかけました。







あ、もう治ったんですけど。(笑)


この状態を抜け出したのは


②逃げることを学んだ


からです。


身体の限界はどうしてもあるから、

定期的に休みを決める。



いっぱいいっぱいになったら、

ストレス解消をしに遊んだっていい。



自分に無理があることは、

断っていい。



私にとってはすごく

不慣れというかやったことないことばかりで、


最近まではとにかく自分を甘やかしてしまっていました。


でも、だんだんとバランスが分かってきた。


自分を甘やかしてみて、

初めて気づいたこともたくさんあります。


実はめっちゃ面倒くさがりなこと。

お布団が大好きなこと。

料理作るのが癒しであること。

カラオケがストレス解消法だったこと。

時間に甘いこと。

やっぱり遅刻魔だったこと。



自分の弱点を改めて知って、それからどうするか。


2017年は

その対策の実践に重きを置いていきます。


ちゃらんぽらんなくるる


はもう見れなくなるかな〜〜


迷惑おかけした人ごめんなさい。

(特にサークル)

f:id:gokeisf:20161231000337j:plain


これから更生していきます。

バランスを保ちつつ元に戻っていきます。


難しいと思うけど。

私は私に期待したい!!

頑張るぞ!2017!!


いや、今日から頑張るぞ!




さて、次。


③ハッキリと優先順位をつけれるようになった



f:id:gokeisf:20161231001106p:plain


について!


これは長年の課題なんですけども


色々経験したい!


という思いが強くて、機会があれば何でも参加しちゃう。


国際交流のイベントとか、

環境問題のイベントとか、

オペラ出演とか、

リーダーシップの啓発会とか。イロイロ。


でも今まで

自分の分野(環境問題)以外に

手を出しすぎてたような気がします。




若いうちに色々なことを経験することはすごくいいことだけど。


自分はコレやりたい!!!


って強い意志があるのに


他のことでいっぱいいっぱいになると

自分の分野に手を出せなくなって


「自分なにやってるんだろ?」


ってなることが多いんですよね。


だから


自分の中で優先順位をつける。

その選択にちゃんと責任を持つ。



ということを今年はかなり意識していました。





東京はチャンスが星の数ほどあるから

後ろ髪を引かれることも多いけど、



日々しっかり

自分の中で大切なものを意識すれば、大事な人生の選択の前でも良い選択が出来るんじゃないかな…


まぁ考えが固まることはよくないですけどね!



色々やりたい欲が多くて、この悩みはまだまだ尽きそうにないです…(笑)










こーんな感じで


2016年はかなり変化がありました。


内面的変化が多いかな。


あとは細々とした生活の仕方も変わったけど

それはまたこんど。




多くの人に迷惑や心配をかけた一年ではあったけど、自分の中ではとても収穫が多かったです。


でも

迷惑って生きている限りみんなかけるもの。


迷惑を非難するだけじゃなくて、人の迷惑を全部許してあげる大きな人になりたい。とも、思いますね。


でもちゃんと反省はする。

ごめんなさい。


本人にもちゃんと言います。ぽよ。





うーんでも振り返れば良い一年だった!!




今年一年も

家族も友達も健康で一年過ごせて、本当に私は幸せ者です。


来年は実行の年!

蒔いた種を咲かせる年!



2017年も更にパワーアップしていきますよ〜〜!!


それでは、皆さん良いお年をお過ごしください。




--------------------------🌷---------------------------

明日も貴方が笑顔でいられますように。

Have a good day!