くるるのブログるる

私の活動や、環境問題、アツいイベントについて書いていきます!

夏休みの振り返り~屋久島の調査と北海道の農業~

f:id:gokeisf:20160926184049j:plain

とうとう夏休みが終わりました!

いやぁ〜充実してたなぁ〜( ´ ▽ ` )


今回は夏休みのメインだった

屋久島のヤクザル調査」

「北海道農業インターン」の二本立てでお送りします🐒🐄


ヤクザル調査 

f:id:gokeisf:20160927134045j:plain

ヤクザル調査は8月の19〜30までの期間だったのですが、非常に貴重な時間を過ごすことが出来ました。

調査内容としては
ヤクシマザルの分布調査です。
細かく言えば糞塊法のサルシカ糞調査や、ハエ、ヒルのDNA調査などもあったのですが…

調査方法は
ブロック分割定点調査法というもの。

簡単に言えば、決められた場所に10時間いて、サルを目視したり声が聞こえたら記録する。って感じですね。

統括者が情報をもとにサルを追いかけるので、素人でもやれます。

これがもう、とにかく贅沢な時間で。


世界自然遺産の原生林の中で毎日10時間自然に耳をすませてるんです。

調査期間中もずっと山奥でキャンプ生活だったし。


癒された〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜( ; _ ; )
幸せだった〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜( ; _ ; )


星空もプラネタリウムより鮮明で、毎日流星が見れました✨✨

定点(担当の場所)は日々変わるんですが、お気に入りの場所を載せておきます!

f:id:gokeisf:20160927134145j:plain

すごく高いところ。雲が行き来するのが間近で見れました。


f:id:gokeisf:20160927134230j:plain

足場はこんな感じ。太い木の上です。
一回落ちた。(笑)

f:id:gokeisf:20160927134420j:plain

これは1番好きな写真。もののけ姫の舞台!って感じですね♡ 水汲み場の近くです。



ハエや蚊やスズメバチは容赦なくいたんですが、大自然を全身で感じてきました。

でもハチは怖かったなぁ…(笑)

この方法は、将来に活かせるか微妙らしいですが…

私的にはこの調査がとても勉強になりました
自然を相手に調査を挑む難しさ、思った通りに動物が動いてくれないこと。

現地でやったからこそ一つ一つの情報が大切であることが学べました。

また、獣医学、農学、自然科学、生物学部など勉強したいのにできてない分野の方のお話を聞くことができた為、とても刺激になりました!

もっともっと知識をつけねば…と、ひしひしと感じた日々だった。。

これから早起きして個人的な勉強を始めます。有言実行。まだ出来てないけど。(笑)

北海道農業インターン

f:id:gokeisf:20160927134733j:plain


内容を大まかに言うと


日中…農業のお手伝い(じゃがいも掘り)

夜    …自己啓発のミーティング

みたいな感じです。


ご飯や家事の係は班で回すので、メンバーと仲良くなれて楽しかった( ´ ▽ ` )



参加した理由

農家さんと自然の関係を学びたかったから。

農業、農村の仕組みを知りたかったから。


これは私が「里山資本主義」に興味があるので、その影響です。


f:id:gokeisf:20160927134940j:plain


里山資本主義についてはまた発展があったので次回に持ち越します…



このインターンでは

主に2つの収穫がありました。


①沢山農家さんから学んだこと


この2週間は農家さんに話を聞きまくって、なんとなく農家さんの生活が見えてきた気がします。

少しずつ里山資本主義のマイナス点も見えてきた。


農家さんのお陰でたくさんの収穫がありました。

農業以外にも政治や社会問題についてお話しできて、とても楽しかったです。


深田ご夫妻とお爺様、ありがとうございました!!



②自分自身について理解が深まったこと


自己啓発の活動で気づけたのは


•自分の進路の活動になると、

最初から気合い入りすぎて「戦闘モード」になってしまうこと


•弱いところを見せられない理由


•人への礼儀がおざなりになっていること


この三点です。



そのことに気づいて

早めに素の自分を出していくこと

 根本の原因を解決すること

 自分の感情や弱さを認めること

改めて意識して生活すること

を、これからの課題にすることにしました。


まぁ行動だけでは解決できないこともあるので、課題は残っているんですが…


これらに気づけただけでもこのインターンには最高の価値があったなぁと思います。


インターンのメンバー、色々なことを学ばせてくれてありがとう!!m(__)m

f:id:gokeisf:20160927135027j:plain

またすぐ会いたいなぁ。



まとめとしてはこんな感じ。


この夏1日も遊べてないけど、いくつもの誘惑を断ち切って得たのは、
『あたたかい出会い』と、『新たなチャンス』でした。
(ゲストとして来てくださった方が、次のステップに繋がる方だったのです…)

どの活動でも本当に人に恵まれて。私は幸せ者だなぁと改めて感じます。( ´ ▽ ` )🌸

色んな失敗もしたけど、この夏後悔したことは一度もありません。

活動尽くしにして良かった!
これから日々の生活に戻りますが、2つの活動で受けた感謝や学びを忘れずに、また頑張っていこうと思います。

今回は長くなってしまいましたが、最後まで読んで下さりありがとうございました!

5日に一回を目指して書きますので、これからもよろしくお願いします*\(^o^)/*
くるるでした💓

-----------------------------🌷---------------------------
明日も貴方が笑顔でいられますように。
Have a good day!